ブログネタ
最近見たアニメの感想 に参加中!
のび太が化石発掘現場で拾ってきた石の塊をタイムふろしきで包んだら、
双子の恐竜が生まれました。それはドラえもんの未来の百科事典にも無い、
これまで確認された事が無い新種の恐竜でした。のび太は暫く家で育てていましたが、
大きくなって育てられなくなった二匹の恐竜を白亜紀に返しに行くことになりました。
最近リアルでものび太の名前を冠した新種の恐竜発見されました。

のび太のタイムふろしきの包み方がやたら丁寧。丁度いい時まで戻ったのは奇跡では。
ふろしき解くタイミング間違えるとドロドロの状態に戻らないのだろうかと思った。
双子の恐竜はキューとミューと命名されました。抱くと暖かいという。
恒温動物説を取り入れてます。鳥の先祖説も取り入れてますねー。

発掘現場にいた歴史学者のキャラがやたら濃い。
キューが病気になってのび太は夜中に学者の家を訪ねました。
何故自宅知ってる !? ストーリー !?

女の子っぽいキュー、飛ぶのが苦手でのび太がシンパシーを感じる男のぽいキュー。
これがちっとも可愛くない。恐竜の皮膚の色なんて誰も見た事はないけれど、
いくら何でもピンクと黄緑はさすがにないと思いました。

のび太とドラえもん、しずちゃん、スネ夫、ジャイアンのいつものメンバーは
タイムマシンで京理由がいた時代にキューとミューを返しに行きます。
シダ植物の林を走る恐竜の世界。この光景はワクワクしますね。夢がある。
でもそこは三畳紀。白亜紀に行きたかったのに間違えた!これが後の伏線になります。

二匹の恐竜の仲間を探すのび太たちですが、ジャイアンとスネ夫は
謎の組織に捕まります。今度の悪者はこいつらかと思いきや、
そっちがタイムパトロール。過去に戻って未来で認知されていない新恐竜を
放そうとするのび太らこそが歴史回本をしようとする犯罪者として逮捕される !?

のび太の新恐竜とはのび太の恐竜の別バージョンのリメイクかと思いきや、
ピー助が特別出演して、ピンチののび太を助けに来るシーンがありました。
のび太の恐竜を無かった事にしてるんじゃなく、新しい別の物語という立ち位置のようです。

タイムパトロールを登場させつつ、違う立場であるという設定は、
オリジナルを取り入れつつ上手くアレンジしたものだと感心しました。
脚本は川村元気さん。前に担当した時もそうだったけど、
ドラえもん大好きで良く知ってる人が書いてくれてるなと思いました。
しかし、劇場版のキャラデザってどうしていつも歪んでるんだろ。原作に近くすればいいのに。